このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

ホーム > お知らせ一覧

本文ここから

お知らせ一覧

  • 【さるびあ・堺】移動図書館巡回日程のお知らせ(2020.07.07)
 移動図書館そよかぜ号は6月15日から運行を再開しています。

巡回日程が今年度から変わっておりますので、各巡回場所の日時を、


で確認のうえ、ご利用ください。

<さるびあ図書館発>
○巡回日時変更
 市立博物館前・木曽森野防災市民いこいの広場・玉川学園やすらぎ公園・藤の台住宅管理組合前・南町田ハイタウン・薬師ケ丘住宅
○巡回時間変更
 薬師台青空公園
○移転した巡回場所
 本町田住宅給水塔前→本町田住宅貝がら公園
○発着を堺図書館に変更し、巡回日時を変更
 小山田桜台・シーアイハイツ町田・鶴川さくら病院・山崎第二スポーツ広場
○巡回終了
 小野路公会堂・ひなた村

<堺図書館発>
○巡回日時変更
 小山ヶ丘一丁目・小山小学校前・小山中央小学校前・上小山田はなみずき公園・都営八幡平・常盤団地・
 馬場児童公園前・ヴィラ町田・福音会・マイライフ尾根道・武蔵岡住宅・矢部八幡・ゆくのき学園前
○巡回時間変更
 小山ヶ丘小学校前・小山観音谷戸
○巡回終了
 相原中央公園・小山市民センター横・小山田会館・谷戸クラブ

【問い合わせ先】
さるびあ図書館 042-722-3768
堺図書館 042-774-2131

  • 夏休み課題図書の予約制限についてのお知らせ(2020.07.01)
 毎年7~8月にかけて、青少年読書感想文全国コンクールの課題図書は、夏休みの課題図書として多数予約がよせられています。
当該図書については、大人の方からも予約をいただいておりますが、この期間は優先して子ども達に利用していただくため、
7月1日(水曜日)から青少年読書感想文全国コンクール(小学生の部)の課題図書の予約は、児童の利用券でお一人2件までの受付とさせていただきます。

・予約制限期間 2020年7月1日(水曜日)から8月31日(月曜日)
・予約制限資料 「第66回 青少年読書感想文全国コンクール」課題図書 小学生の部:計12冊

※中学生以上の方が小学生向け課題図書を予約する場合には、9月以降とさせていただきます。ご理解、ご協力いただきますよう
 お願いいたします。
 なお、貸出については、特に制限をいたしません。

また、「第66回 青少年読書感想文全国コンクール」課題図書 小学生の部のリストは、
「図書館トップ」→「詳細検索」→「テーマ別資料紹介」に掲載してあります。そこから選んでリクエスト(予約)ができます。
どうぞご利用ください。

  • 【中央・鶴川駅前・忠生】図書館で楽しく英語を学ぼう!~英語多読コーナーを設置しました~(2020.06.09)
 町田市では、町田の未来を支える人材を育成すると同時に、「英語教育で選ばれるまちだ」を目指し、「えいごのまちだ(町田ならではの英語教育)」に取り組んでいます。
 「えいごのまちだ」では、2020年度から全国で小学校英語が教科化されることに先駆け、2018年度から、全市立小学校で英語の授業を実施している他、希望者向けの放課後英語教室等を実施しています。
 この「えいごのまちだ」を支援するため、市立図書館では、「図書館で楽しく英語を学ぼう!」をテーマに、蔵書を充実する他、中央、鶴川駅前、忠生の3館で英語多読コーナーを展開しています。ぜひお立ち寄りください。

英語多読の詳細や今回購入した英語多読資料については、下記のリンクをご覧ください。


<中央図書館>
4階児童コーナー「がいこくごのほん/英語多読コーナー」
中央図書館.jpg

<鶴川駅前図書館>
「外国語図書コーナー/英語多読コーナー」
鶴川駅前図書館.jpg

<忠生図書館>
「外国語図書コーナー/英語多読コーナー」
忠生図書館.JPG

  • 移動図書館そよかぜ号のペーパークラフトやぬり絵で遊ぼう(2020.05.12)
 


移動図書館
いどうとしょかん
そよかぜごういろをぬって、ててあそぼう!
ペーパークラフトを A4サイズのかみ印刷いんさつしてつくると、ひらるかわいいそよかぜごうができあがるよ。
画用紙がようしなど、すこあつかみいています。
移動図書館いどうとしょかんそよかぜごうは、建物たてもの図書館としょかん一緒いっしょに、5月末がつまつまでおやすみしています。
おうちにいるあいだ、ぬりえなどをたのしんでくださいね。

ペーパークラフト「手乗ての図書館としょかんそよかぜごう」をつくろう

そよかぜ号ペーパークラフト

ぬりえ「移動図書館いどうとしょかんそよかぜごう

そよかぜ号ぬり絵

このほか中央図書館ちゅうおうとしょかんのキャラクター「ブックロー」のぬりえも公開こうかいしています。

また、町田市まちだしほか施設しせつでもおうちでたのしめるぬりえを公開こうかいしています。
そちらもぜひたのしんでみてください。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。


  • 中央図書館のキャラクター「ブックロー」のぬりえがダウンロードできます (2020.05.12)
 中央図書館ちゅうおうとしょかんのキャラクター「ブックロー」のぬりえがダウンロードできます。
すべてA4サイズです。
きなイラストのPDFをダウンロードして、おうちでたのしんでくださいね。

ぬりえ1 やってきたブックロー


ぬりえ1

ぬりえ2 のぞいているブックロー


ぬりえ2

ぬりえ3 ほんをよんでいるブックロー


ぬりえ3



また、町田市まちだしほか施設しせつでもおうちでたのしめるぬりえを公開こうかいしています。
そちらもぜひたのしんでみてください。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。


  • 自宅で楽しめるインターネットのデジタル資料・動画・キッズページのご紹介(2020.05.12)
 

インターネットが利用できる環境であれば、どなたでもご自宅から閲覧できるデジタル資料や動画、子ども向けのページを紹介します。

デジタル資料(日本語)

 青空文庫は誰にでもアクセスできる自由な電子本を図書館のようにインターネット上に集めようとする活動です。
作者の死後50年を経て著作権の消滅した作品と、著作権者が「インターネットを自由に読んでもらってかまわない」と判断したものの2種類があります。
 テキストとXHTML(一部HTML)形式に電子化した上で揃えています。

 国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できます。
著作権等の関係で、閲覧できる方法により資料は3種類
(インターネット公開資料/図書館送信資料/国立国会図書館内限定資料)に分かれています。
 このうち、インターネット公開資料はどなたでもご利用いただけます。

 国立国会図書館職員が日々の業務の中で蓄積した、特定テーマの調べものに役立つ資料や調べ方のノウハウを提供しています。

 国文学研究資料館の書誌と国内外のさまざまな機関が所蔵する古典籍のデジタル画像を利用できます。約60万点の書誌と約8万点の画像が公開されています(平成30年3月現在)

 官報は、法律、政令、条約等の交付を国民に広く知らせ、政府情報の公的な伝達手段として重要な役割を果たしています。インターネット版官報では直近30日分の官報情報(本誌、号外、政府調達等)をすべて無料で閲覧できます。
 その他1883(明治16)年7月2日から1952(昭和27)年4月30日までの官報は国立国会図書館デジタルコレクションでインターネット公開されています。

 国立公文書館、外務省外交史料館、防衛相防衛研究所から、デジタル化されたアジア歴史資料(近現代における日本とアジア近隣諸国等との関係に関わる日本の歴史的な文書)の提供を受け、データベースを構築してインターネットを通じて公開しています。

 4つの国立博物館(東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館)が所蔵する国宝・重要文化財の高精細画像を解説とともにご覧いただくことができます。

 国土地理院が整備した地図や主題図、年代別の空中写真など、様々な情報を検索して閲覧することができます。

 9つのオンライン展示を通じて、18世紀から1930年代に至る日本と欧米の絵本の歴史が紹介されています。

 CiNii(NII学術情報ナビゲータ〔サイニイ〕)は、論文、図書・雑誌や博士論文などの学術情報で検索できるデータベース・サービスです。
 CiNii Articlesでは、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。

 国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べもののためのデータベースです。

 ウェブ上で無料配信されている英語の本・絵本や読み聞かせ、本にまつわる動画がまとめられています。

デジタル資料(英語)

 1971年から公開されている電子図書館です。主に著作権消滅作品の全文テキストが公開されています。

 Project Gutenbergと提携している、パブリックドメインの著作を朗読した音声を記録して配布しています。

 米国の図書館・博物館・文学館等のデジタルアーカイブを横断検索することができます。

 米国議会図書館とユネスコが共同で運営するデジタルアーカイブです。世界中の図書館や美術館・博物館が所蔵する貴重書や手稿などの歴史的文化遺産のデジタル画像を、地域や時代ごとに閲覧できます。

読み聞かせ動画

 芸能事務所ホリプロ公式Youtubeチャンネルによる日本昔話の読み聞かせ動画です。

 芥川龍之介や谷崎潤一郎、江戸川乱歩等の名作のほか、小池真理子や乃南アサ、瀬戸内寂光といった比較的新しい作品まで130以上の作品が朗読されています。

キッズページ

 乳幼児から高校生までの皆さんの学習や読書を応援するための、自由研究のアイデアカードやブックリストなど、おすすめコンテンツを紹介しています。

 内閣府をはじめ、各府省のキッズページを集めたリンク集です。

 臨時休業期間中の家庭での学習を支援するコンテンツが提供されています。

 東京都の各部署が作成している子ども向けのページのリンク集です。環境・生活、文化、スポーツなどについて学ぶことができます。

 図書館、国の機関、美術館・博物館など、主に国内の機関が作成している子ども向けホームページのリンク集です。


イベント一覧へ

過去のお知らせ・イベント一覧へ

このページの先頭へ