このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

ホーム > お知らせ > 町田市立図書館は5月31日(日)まで完全休館します

本文ここから

町田市立図書館は5月31日(日)まで完全休館します

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、国の緊急事態宣言を受け、町田市立図書館は完全休館しています。
※予約資料の受け取り、来館でのリクエスト用紙の提出もできません。
(市民センター等でも同じ扱いとなります)


完全休館期間:4月8日(水曜日)から5月31日(日曜日)まで
       ※完全休館期間を延長しました

人の移動を最小限にするため、
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
今後、感染拡大状況等により、期間やサービス内容の適宜見直しを行いますので、ホームページでご確認ください。

図書館ホームページを再開しました

図書館資料の検索・予約やマイページの閲覧ができます。

図書館ホームページは、一時「完全休館」メッセージのみとなり、図書館資料検索やマイページの閲覧ができない
状態となっていました。ご不便をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
現在は図書館資料の予約ができますが、資料の準備は図書館サービスの再開決定後から順次行っていきます。
なお、予約資料のお渡しは、予約資料受渡しサービス再開後からとなりますのでご了承ください。

臨時休館中に受け入れした新刊図書・新刊雑誌について

臨時休館中に受け入れした新刊図書・新刊雑誌につきましては、インターネットを利用できない利用者様の
予約の機会の公平性のため、図書館サービスを再開する日の午前10時以降に順次ホームページに公開させて
いただきます。

予約資料の受取期限について

休館期間中に期限を迎える貸出中資料の返却期限と、すでに確保されている予約資料の受け取り期限
については延長し、図書館サービスの再開決定後にお知らせします。
※マイページの予約状況照会などの表示は元の期限となっています。

資料の返却について

本休館期間中に返却期限を迎える利用者の方には、督促・貸出停止等の措置はいたしません。
マイページのメッセージに『返却期限を過ぎた資料があります。ご確認ください。』と表示されますが、
無理に外出なさらずに図書館等が開館してからお返しください。

図書館利用券の有効期限切れの方について

3年ごとに利用券の更新をお願いしています。
図書館休館中に、インターネット予約等で利用券の更新が必要な方は、電話で住所・氏名・電話番号を確認させていただき、
有効期限を一定期間延長いたします。各市立図書館までお問い合わせください。
※図書館開館後に、改めて本人確認ができる証明書の提示が必要です。


図書館の休館中の取組み


図書館休館を受け、蔵書点検を行うとともに書架整理などを行い、再開後の図書館を気持ちよく利用いただけるよう努めています。


問い合わせ

各市立図書館 受付時間:午前10時から午後5時まで(月曜日・第2木曜日を除く)

お知らせ一覧へ

このページの先頭へ